大学生が部活動で車を使うなら・・・レンタカーがお勧めです

私は大学生の部活(音楽系)の講師をしています。
去年の3月、部活動で保育園でひな祭りコンサートを行うこととなりました。
その帰り、卒業生を交えて保育園の近くの観光地に「卒業記念イベント」として皆で遊びに行くことになったのです。

 

楽器は私がいつも演奏会場に車で運び、学生達は各自電車で会場に向かいます。
でも、今度はコンサート終了後、観光地に行くのです。
保育園から観光地はアクセスが悪く、車で移動しないと時間がかかりすぎてしまいます。

 

参加者は12名。
普通乗用車は3台必要です。
私が乗せていた楽器は、演奏終了後保育園に置かせていただいて、後で取りにいくことになりました。
1台は部長が自宅の車を運転してきて、あと1台が難しい・・
1人の学生が「運転免許は持っているけれど、車の手配がつかない」と言うので、我が家のもう1台の車を貸し出そうと思いましたが、
その日は丁度家族が使うと言っています。

 

仕方なく、保育園から一番近い駅前のレンタカー会社に連絡して、乗用車を借りることにしました。

 

当日、演奏開始の時間になっても、レンタカーを借りてくるはずの彼が、会場入りしません。
レンタカー会社に電話をすると、30分前にはお店を車で出たと言われました。

 

心配していると、やっと彼から連絡が・・・
保育園に向かう途中、交差点で交通事故にあったとか。
警察がきて現場検証中なので、これからレンタカー会社に連絡して、それから膝を打ったので病院に向かうとのことです。

 

知らない街で彼も不安だと思いましたが、こちらも彼が抜けたままコンサート開始となり、大変です。
何とかコンサートを終了して、後片付けをしている時に、彼も保育園に到着。
怪我もたいしたこと無いというのでひと安心。
事故処理はレンタカー会社にお願いしてきたとのことでした。

 

結局、車が足らないので「卒業記念イベント」は中止。
みんな、彼が無事だということを喜んで、食事だけして帰りました。

 

レンタカー会社はすべて保険対応してくれたので、良かったです。
助かりました。
学生が使うならレンタカーが便利と思いますね。

更新履歴